153cmの野望

ゆるく綴る私の日常と思考。

財布を落としました。

こんにちは〜

 

あのね、さっき財布を落としてしまって

 

・学生証

・定期券

・現金1万

・キャッシュカード

・自転車の鍵

が入ってました〜

辛い〜 立ち直るのに時間かかる〜〜

 

 

かろうじて予備のお金はあったの。

そしたら電車間違えて無人の駅に着きました。

私は何処にいるでしょう?

 

f:id:Mysticviolet:20180613153738j:image

 

わ〜〜  ご覧ください、この緑!

そして都会だとなかなかお目にかかれない、

ドラマで大学入学のために田舎から上京するシーンに

使われそうなこの既視感のある寂しい駅!

 

 

自動販売機もコンビニも駅員さんもいない!

なんと、時刻表もない!

 

調べてみたら電車は1時間に2本しかない。

わ〜〜  暇だ。あ、うぐいす鳴いてる。

久しぶりだよ、うぐいすの声聞くの。

 

ところで、そろそろ泣いていい?

 

 

そうそう、最近ね、バイトでモニターやってて

何か商品買ったり、お店に行ったりして

使用・体験後に感想を書いてその後報酬が支払われるっていう仕組みなんだけど、

稼げるというよりは、無料で体験できるって感じかなあ…

 

特定のウェブサイトで予約して口コミを書くんだけど

他のモニターが書いた口コミも見れるのね。

でも、見てみるとなんだか過剰に評価してる投稿ばかり…

 

まあ、そうだよね。

お金もらってるからかマイナスなことなんか

書きにくいよね…。

 

実費で負担して、こだわりを持ってこそ

本当に参考になるレビューが書けるんだな。

口コミサイトなのに、お金欲しさに結局

モニターがそうやって、気を使ってしまったら

本末転倒な気がする。

 

 

それこそ、そのレビューを見て誰か行くとしても

良く書かれたレビュー見て期待するわけだから、

期待に反して『あれ…そんなに良くなかったな』って思われてしまったら、

継続的に来てくれる客を掴むのは難しくなるよね。

 

個人的な推論なんだけど、

人って本来の価値以上に高く評価されているものが嫌いな気がする。

 

人間に関してもそうだよね、アンチが湧くのも

羨ましいというよりは、その人に価値を見出せないのに評価されてるから攻撃したいんだろうなあ…。

 

だから、Twitterやインスタでレビューを

検索して参考にしてる人の気持ちはよく分かる。

 

SNSを使ってると、色んな人がタイムリーでリアルな感想を発信してるから、

口コミサイトを(アットコスメとか)

参考にするよりTwitterの投稿を参考にする人の

ほうが多くなったんじゃないかな…

 

口コミサイトって少しずつ終わってきてる

気がするのは私だけなのかね?

 

ネットやSNSが使われてから、

皆『真実(信憑性があるもの)』に凄く敏感になった気がするのね。

 

テレビやメディアの報道だったら一方的だけど

SNSだったら色んな人の意見が拡散されて

物事を多角的に、批判的に見ようとする動きがあるんじゃないかな、と思う。

 

その弊害として、今までうまくいってたであろうステマもやりにくくなっただろうなと思う。

よくモデルやYouTuberが、商品紹介すると

すぐにステマってマイナスに捉えられてるのも

こういう時代からなんだろうね。

 

でも、そういうインフルエンサーってそれで

収益を得ているわけだから、すぐに判断しちゃうのは何だかんだ違う気がする。

もちろん、インフルエンサーも提供なら

ちゃんと過大評価せずにファンに使用感とかを素直に伝えるべきだよね。

 

八方美人をするのはいいけど悟られてしまうと、後々損する。

 

これから沢山発信していくと思うから、

私もそこを気をつけていこうと思ってる。

 

f:id:Mysticviolet:20180614134040j:image

 

さっき、整体行ったらこれもらった。

『困った人がいたらあげてくださいって言われたので、あげますね』って。

 

財布落としたのはショックだけど、

なんかちょっと、嬉しくなった。

『困った人がいたら、あげてください』って

心に余裕がある人なんだろうな。素敵。