153cmの野望

ゆるく綴る私の日常と思考。

自由は制約の中にある。

こんにちは〜

 

早くブログ書きたかったんだけど、

女の子の日あたりは気分が落ち込んで

ずっと後ろ向きで書く気になれなかったのね。

イライラする人もいるみたいだけど、

私は結構、落ち込むタイプ。

 

さて、思いにフタをしてもしょうがないから

書いてみることにした。

 

 

大学2年から4年にかけて、ゼミに入っていて

そこで、痛い思いもしたりして色々あって

(後で詳しく書くけど)

 

卒業して、ゼミのない5年目は、

わりとゆっくりと生活を送れているような気がする。

 

 

久しぶりにFacebookを使ってみたら、

(Facebookで先生とゼミ生と繋がってないといけないんだけど、友達解除したい気分だったけどそのままにしておいた)

 

その人達の近況報告がタイムラインに流れてくるんだけど、まあ皆、充実しているようで。

 

 

未だに過去のゼミで色々とあった事を忘れられずに

大きな一歩を踏み出せていない私からすれば、

羨ましくてなんだか自己嫌悪に陥りそう!

ヒィ!

 

 

もう皆、2ヶ月くらい水下痢とかに悩まされてしまえばいいのに!ヒィ!

 

今、現在でこれを読んでる方は、

人間関係とか職場とか学校で悩んでますか?

辛いよね、わかるよ。

 

何かに失敗すればするほど、前に進むのが怖くなるし。

目の前で起きる物事を感情的に捉え過ぎるとしんどいし。

 

過去のことを忘れられずにいる私はずっと止まったまま。

 

なんだか馬鹿馬鹿しくなった。

他人は以外と自分のこと気にしてないんだなって。

他人は、ああしろこうしろって、

好き勝手言うくせに、自分の選択の責任を

取ってはくれないんだなって。

 

だから、私自身が私のために選択をすることにした。

 

正解なんて、最初から存在してなくて、

私がした選択を正解にするのは私だ。

選択肢なんて、たくさんある。

 

過去は変えられないけど、

過去の意味づけはいくらでも変えられるよ。

過去なんて、捉え方を変えればネガティブにも

ポジティブにもなる。

 

今がゴールなんじゃなくて、通過点なんだから。

だから今、自分の人生を自己採点なんかしちゃダメだよね。

 

逆に過去の2年間、しんどい思いをしたからこそ、今それを超える何かをしたいと思える。

もし、それが無かったらきっと、

今より何も考えず生きてたのかもしれない。

 

だから、自由は制約があるからこそ認識できる。

 

 

ボヤっとしてしまった…詳しく書きたいけど、まだなんだか書きづらいや笑

後で詳しく書きますね笑

 

 

あ、今日は何だか天気が良いよ。

 

f:id:Mysticviolet:20180612170044j:image

 

早起きして学校行ったんだけど、

なんだか気持ちが良くて、時間も心も

余裕を持つことって大事だなって思った。

 

 

実は、『自分の選択を自分で正解にする』は

私の叔母が私が悩んでいる時にくれた言葉。

 

叔母も色々あったらしい。

就活して、なりたい教師になったけど、

いじめとか生徒や親との関係とかで悩んで。

 

だからこそ、そうやって私に

教えてくれてるのかなって。

 

少しだけ、私と叔母は似てる気がするんだよなあ。

 

前に好きな作家さんは田辺聖子だって知り合いに言ったら、

 

びっくりした顔して、

その人、叔母さんの好きな作家さんなんだよって。

 

叔母は読書家だから、本を読めって

よく言われるんだけど、なかなかきっかけが無くて…笑

 

そしたら、叔母が持ってきてくれた本。

 

f:id:Mysticviolet:20180612171506j:image

 

北海道にある、いわた書店

(http://iwatasyoten.my.coocan.jp/form2.html)

 

一万円選書。

一万円でその人に合った本を選んでもらえる。

人気だから抽選で選ばれるらしいんだけど、

当たったんだって。

 

読み終わったから、あげるってくれた笑

 

最近は、心に栄養が足りてなかった気がする。

ゆっくり時間をかけて読んでいこうと思う。