153cmの野望

ゆるく綴る私の日常と思考。

付き合うことにおいて大切なこと

こんにちは! レンメイです。

 

私ね、凄く疑問がある。

なぜ世に出るラブストーリーというのは

『誰かを好きになってから付き合う前まで』なのか。

 

シンデレラとかね。

(配色のセンスが好きでよく見るんだけど。)

 

f:id:Mysticviolet:20180617110634j:image

 

色々あって苦労して与えられたチャンスを

逃さずに積極的に頑張った結果、

王子様と結ばれる!

 

はい!ハッピーエンドォォオオ!!

 

って思うよね?

 

私は誰かと付き合うのを経験する前までは、

苦しいのは付き合う前だけだと思ってた。

でも、違った。

(もちろん、好きな人と付き合えるのは

幸せなことだけどね!)

 

 

付き合う前には、私自身の問題だけで悩んでたけど

いざ付き合うと、私だけの問題じゃなくなる。

悩みが違う形になるってイメージかなあ。

相手がいるからこそ、悩みが増える。

 

彼氏や彼女がいると、『いいな』って

思いがちだけど、わりとしんどいこともある。

だから、一緒にいてしんどくない相手を見つけるか、しんどくならないような努力が必要な気がする。

 

f:id:Mysticviolet:20180617112920j:image

意識しておくべきなのは、

"王子様にもシンデレラとは違うバックグランドがある" ということ。

 

家族の組織文化も違うだろうし、

育ってきた環境がまるっきり違うから

大切にしてるものや、嫌いなものが違うし

何より、今までしてきたであろう経験が違う。

 

王子様には王子様なりの哲学があって

シンデレラにはシンデレラなりの哲学がある。

 

その対立で、ケンカになったり関係にヒビが入ったりもする。

 

経験が無いうちは、減点方式的に相手や関係を見るくせがあるから、

『付き合った!満点!大好き』から始まり

何か問題や衝突がある度にマイナスになっていく。

 

『ケンカしちゃって酷いこと言われたからもうダメだ』とか。

『こういうところがダメだ!マイナス!』とか。

それが0に達した時に切り捨てる、

低い点になった瞬間に浮気する人も多い。

 

最初に、お互いに惹かれあって始まった恋なのに、

そうやって、まるでテストのシステムみたいに

減点しながら別れるのって悲しいよね。

 

そして、そして。

f:id:Mysticviolet:20180617114939j:image

彼が好きだからこそ、良いところを見せようと

アレコレとやってしまうし、

(それは凄く良い経験でもあるけど)

 

良く見せようとしているうちに、

なんだか自分が自分じゃなく思えてきて、

『こんな私でも好きになってくれるの?』

という不安がわいてきたりして、

彼を試したくなってくる。

 

f:id:Mysticviolet:20180617115645j:image

 

だんだん、衝突が増えて、自分を嫌いになる。

『ああ、相手に求めすぎてる私って…』

『こうやって試していくうちに彼が私を嫌いになるだろう』

 

付き合ってるうちに彼の悪いところも見えてくるし、

友達の彼氏と比べちゃって羨ましくなって

ここが嫌い!ここも嫌い!直してよ!の連鎖。

 

 

あ〜〜〜〜!!沼!!!つら!!!

 

これはあなただけの問題ではないし、

彼だけの問題でもなくて、純粋に相性だったり

 

『好き』という感情だけでは

どうにもできない壁にぶつかった時、

それを乗り越える努力をする意思がお互いにあるかどうかっていう問題もある。

 

 

結局ね、これは漫画の脳内ポイズンベリーからの言葉なんだけど、

 

『大事なのは、相手が好きかどうかではなく

相手といる自分が好きかになれるかどうか』

 

最初ピンと来なかったんだけど、

本当にそうだなって今思う。

 

結局、友達や家族や色んなものを蔑ろにして

疲弊していくだけの恋愛なんて続かない。

続いても、自分が嫌いになっちゃう。

 

『こんな私なんて彼以外に受け入れられないかも…』と思い込んでしまったら、

その結果、相手に依存することになる。

 

恋愛は、生活の一部であり、全てではない。

だから、自分をすり減らさないで、

自分を幸せにする選択をしてあげて欲しい。

幸せになる努力はそこからなのかなって思う。

 

私は、過去の恋愛は色々あったけど、

今の彼氏に出会えて本当に良かったと心から言える。

 

長くなったので、次の記事で

過去の恋愛と今の彼氏について書きます!

 

長いのに読んでくださってありがとう💕